不幸の連鎖を断ち切るための大切な考え方!

日々生活していると面倒ごとが起きるわけですが

例えば急いでいる時車が渋滞したり電車が止まったり

そんな時に慌てて抜け道を通ると

運転して車をぶつけてしまったとか

行き先を間違えて

余計遠回りになってしまったとか

立て続けにいろんな不幸の連鎖が

起きることがあります

 

かくいう私もそんなことが多々あったのですが

あることを知ってから

不幸の連鎖が起きることが減ってきました

今回は心理学でも何でもない

不思議な話になりますがお伝えします

 

嫌なことが続いて起きていたある日のこと

「最近いろんな不幸な出来事が続いてるんですよ」と

ある人に話をしました

 

そしたらその方からこういわれまし

「世界には神様いるのかどうかわからないけど、
もし仮にいるとししたら
君を苦しめるために不幸な出来事を
届けてるんだろうか?」

最初は神様が意地悪だからじゃないかと

考えていたんですが

こういわれました

 

二つの理由が考えられるよ

一つ目は何かに挑戦してうまくいかない場合

「そのやり方では
 うまくいかないよと
 教えてくれている」

例えばエジソン電球を発明するまでに

何百何千とも失敗しました

使う素材とかやり方を変えて

実験を繰り返し

うまくいく方法を見つけられた

方法を変えてごらんと教えてくれてる

二つ目は
予期せぬ災難や災害に見舞われたとき

「君にはその目の前の困難を
 乗り越えるだけの強さと能力がある。
 君はすごい存在なんだぞ」と伝えたい

辛いことしんどい事は
私たちを成長させてくれることがある

だから

「ギフトとして不幸を届けている」

プレゼントもらったとき
私たちはどうこたえるだろうか?

「ありがとう」って言うよね

だから不幸に出会ったら

「ありがとう」って言ってみるといいよと

そのことがわからないと
この子はわかってないということで
次から次に似たような
不幸な課題がやってくる

追試のように

それでも赤点が続くと
ダメ押しの不幸がやってくる

だから
「ありがとう」
「受け取ったよ、わかったよ」と言うと

この子はわかったから、
この課題はらいらないねと

同じような不幸や課題が
届かなくなるから
不幸な連鎖がとまるよ

と教えてもらいました

 

でも、そんなわけあるかと

 

そんなことで不幸が止まるわけ
ねえだろうと思った

 

でもせっかく教えてもらったので
試してみようと思うんですけども
なかなかできな

 

しんどい時とか辛い時に
「ありがとう」は言えないですね

しんどい、腹立つ、むかつくわ、と

なので
「むかつくけどありがとう」
「はらたつけどありがとう」と
言ってみた

 

そしたらまた次に同じような
不幸な出来事が起きても

軽くなってきました

 

例えば仕事のクレームで
怒鳴られたり怒られたり
めんどくせえな
でもありがとうと言っていたら

普段なら、長引くような案件でも

「今回はこのぐらいにしておこう、勘弁しといてやるよ」
みたいな感じになったり

また病気とか怪我とかあった時でも
「この程度で済んで良かったありがとう」
って言ってみたらいい治療法に出会えたり
良いお医者さんに出会えてすぐに治ったりしてきました

そこで、友人に
こんな話し聞いてこうやったらこうなったよと
話をしてみたら

そんなことあるわけねぇだろって言われた

それはそうですね私だってそう思ってたんですから

しばらくしてその友人と再会したら

 

先日、体調が悪くなって病院での検査したら
結果がものすごく悪く
手術をしないといけないということで
入院することになったんだよ

その時に君の話を思い出して
検査の数値悪かったんだけど
痛みはなかったから痛みがなくて
良かったなとありがとうと言ってみた

そしたら次に検査をした時に
検査の数値がすこし下がっていて
手術しなくてよくなり
少しの入院と通院ぐらいで済んだ

でも入院したからそれなりに
保険金も出て助かったよと

 

これは一つの例ですがこういった話を

いろいろな人にお伝えしたところ
試した方かなぜかわからないけど
不幸な出来事で会う機会が
減ってきましたと
報告していただけるようになりました

信じる信じないもあなた次第です

 

ただもし今あなたの周りで
不幸な出来事続いてるとしたら
試してみると
何かが変わるかもしれません

今回は 以上です

最後まで、お読みいただきありがとうございました

 

////////

よろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。

アダルトチルドレン・コミュニケーションが苦手・対人恐怖改善・克服なら、ぜひ一度、心のお天気快善カウンセリングをご検討ください。

(電話カウンセリングや、スカイプ・ZOOMでのビデオ通話カウンセリングも可能です)

 

東京都・千葉・埼玉・神奈川 などからもご利用いただいております。

 

(オンラインカウンセリングは、東京都・大阪府・福岡県・広島県・神奈川県・千葉県・岐阜県他、全国からもご利用いただいております)