心を整えたい方必見! 感情の種類と対処方法を知る!

つらい時や苦しい時

「楽になりたい」と思います。

楽になるためには、まず自分の心を整える必要がありますが、なかなかうまくいかなかったりします。

かくいう私も、その一人でした。

では、どうしたら自分の心をコントロールできるようになるのか?

今回は、そんな心の状態を整えるために大切なことをお伝えします

まず、感情は大きく分けて ポジティブネガティブがあります

ポジティブな感情

「楽しい」
「うれしい」
「わくわく」

などの明るいイメージ

ネガティブな感情

「怒り」
「悲しみ」
「恐怖」

といった暗いイメージを持つことが多いのではないでしょうか?

ポジティブな感情の時は時間が短く感じられ、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

それに対しネガティブな感情の時は時間が長く感じられ
「早く時間が過ぎないかな?」
「まだ終らないの?」と思ったりします。

ポジティブ思考と注意点

ポジティブな感情を手に入れる方法として「ポジティブ思考」という考え方があります。

ところが、ポジティブ思考は、ポジティブだけをみてネガティブを取り除こうと考えてしまいがちです。

そのようにして、ネガティブ感情を悪いものとして取り除こうとするとなかなかうまくいきません。

なぜかと言うとネガティブ感情は 、とてもとても魅力があり報酬を得ているからです。

例えば、ドキドキハラハラする スリルのある アトラクションに乗ったり、またはお化け屋敷に入ったり、ホラー映画を鑑賞したりすることはありませんか?

恐怖などのネガティブ感情を得るためにわざわざやってますよね。

つまり

私たちはネガティブな感情が好きです

だから、なかなか手放せないわけです

別の言い方をすると
「ポテトチップスのようなスナック菓子」
「チョコレートいっぱいのケーキ」
「フライドチキン」

等を見みると、おいしくてついつい食べたくなったりします。

この「おいしい」が「メリット」であり「魅力」であり「報酬」です。

でも食べ過ぎると胃がもたれたり、高カロリーでおなかが出たり太って体が重たくなるなどのデメリットもありますよね。

ネガティブ感情もまさに、これらの食べ物のようにおいしくて魅力ある。でもデメリットがある感情です。

メリットがあるなら手放したくないのが人の性。

なので、このメリットを無視して手放そうとしてもなかなか手放せません。

そのため、自分が感じているネガティブ感情を手放したいと考えたとき、この感情から自分は

「どんなメリットを得ているのか?」

「どんな報酬を受け取っているのか?」知る必要があります。

そして、

「おいしいをもっと低カロリーの食べ物で感じる」

「メリットよりデメリットが大きいことを知る」
(例えば、おいしいは一瞬の感覚ですが、太って体が重たくしんどいは1日中続く等)

ことで手放すことがやりやすくなってきます

注意していただきたいのは「感情にいいも悪いもありません」

ネガティブ感情を悪ものにしないこと

今回は、ネガティブ感情を手放すお話をしていますが「体に良くない」より「おいしい」を選ぶように、ネガティブな感情を選んでもいいわけです。

「どんな感情を自分が感じたいのか?」

がとても重要になります

心をコントロールするとは?

得たい感情を自由に選択できるようになることを意味しています

もし、今あなたが ネガティブな感情に悩まされているとしたら、その感情からどんなメリットや報酬を受けとっているのか?を知るところから初めてみてください。

そして、手放すか手放さないかを決めて選んでいただくと結構楽に手放せると思います。

あなたが、今感じている苦しみやつらさが、少しでも軽くなりますよう願っています。

 

心のお天気快善カウンセラー

////////

よろしければ、より詳しいカウンセラーのプロフィールページもご覧ください。

カウンセラーとしての想いや理念、生い立ちについても詳しくご覧いただけます。

アダルトチルドレン・コミュニケーションが苦手・対人恐怖改善・克服なら、ぜひ一度、心のお天気快善カウンセリングをご検討ください。

(電話カウンセリングや、スカイプ・ZOOMでのビデオ通話カウンセリングも可能です)

 

東京都・千葉・埼玉・神奈川 などからもご利用いただいております。

 

(オンラインカウンセリングは、東京都・大阪府・福岡県・広島県・神奈川県・千葉県・岐阜県他、全国からもご利用いただいております)