目標を立ててもやる気が出ないのはどうしてですか?

目標を持てと言われるけど

やる気が出ません どうしたらいいですか?

ということについて

お伝えしたいと思います

 

色々なやる気の出し方

モチベーションの軸があると思います。

 

なので簡単には言えないですが、

ざっくり 2つのタイプに

分けられると考えています。

 

それを理解していただくために

チェックリストの方を

やっていただきたいと思います 

 

5つの質問しますので

αかβかパッと選んでいただいて

それぞれが何個ずつになったかを

これからチェックしてみてください。

 

5つのチェックリスト

 α、目の前のことから始める

 β、将来の目標から逆算して

   今やることを決める

 

 α、目標は自分の未来を制約するので

   「ない方がいい」

 β、目標や目的地がはっきりしないと

   やる気が出ない

 

 α、物事の判断は

  「自分らしさに沿っているか」で行う

 β、物事の判断は

  「夢や目標に近づくかどうか」で行う

 

 α、「成果」は後からついてくるもの

 β、「成果」はこれと決めて目指すもの

 

 α、楽しかった出来事を

  「思い出す」のが好き

 β、未来の正しいことを

  「思い描く」のが好き

 

いいかがでしたでしょうか

 

αが1個 β4個とか

半々ぐらいとか

それぞれあったと思います。

 

これは、目標 立てるとやる気が出る

目標タイプなのか

価値観を大切にする

価値観 タイプなのか?

 

の確認のためのリストです

 

あなたはどちらのタイプ?

αが多い方は 価値観タイプ

ベータが多い方は 目標タイプ

になります

 

また、2たい3とか3たい2

という方の場合はどちらも使えて、

どちらかというと数が多い側

の傾向があるといったイメージで

とらえるとよいです。

 

タイプ別の特徴

例えば 価値観 タイプの人は

畑を耕して農耕的な牧歌的な思考をするタイプ

 

目標タイプの人は、獲物をとらえる狩猟タイプ

に近いイメージです。

 

いいとか悪いとかではなく、

自分の傾向を知って生かして

いただきたいと考えています。

 

どちらがやる気を出しやすいか?の

判断材料になると思います。

 

そのため、価値観タイプの人に

いくら目標を語ってもやる気がませんし、

目標タイプに価値観を熱く語っても

やる気はなかなか出にくい

ということになります。

 

目標を立ててもやる気出ませんは

価値観が大切なタイプ

また そっちの傾向が強い人と

考えられます。

 

なので価値観タイプの人は

自分の価値観をしっかりと

整理する必要が出てまいります。

 

タイプ別 やる気の出し方

目標 タイプの人は

この仕事 この業種と決める

 

または~になるぞ!と目標を

決めるのがお勧め。

 

価値観 タイプの人は

自分の価値観を整理し

自分の価値観が満たされるかどうか?

を基準にします。

 

 

これは、仕事選びだけでなく、

コミュニケーションとか付き合う友人知人

 

また、パートナーを選ぶ際にも

役に立つ考え方になります。

 

自分価値観やのタイプを知っていると

判断も早くなると思います。

 

タイプ別 行動の違い

目標 タイプの人は目標に対して

近づいているか 近づいていないのか

といった視点で行動する

逆算思考が得意

いつまでにこうなりたい

そのひと月前までにこうなる

さらに二ヶ月前までにこうする

という風に決めていきやすいです

 

価値観タイプ

 

人は満たされるかどうか、

目標を達成できたら満たされるかどうか、

一日一には満足できるかどうかで行動する。

 

実は 目標タイプの人っていうのは

比較的 目標が見つかりやすいので

やる気がなくなることは

あまりないんですが

目標を見失った時に出なくなりやすい

 

次の目標が見つけるとやる気が

出てくるという特徴があります

 

価値観タイプは、今の環境が価値観に

あっているかどうかを見直すのが

やる気にてながります。

 

それぞれ、見極めて活用して

いくといいんじゃないかと思っています

 

自分以外にも活かせる

身近な人はどっちのタイプかな?と

考えて接していくと

コミュニケーションも

円滑いなりやすいですし

部下を持つ上司やリーダーの立場の人は

接し方をかえると部下のやる気を

引き出しやすくなってきますので

試していただければと考えています

////////

今あなたが、うつ・パニック障害・コミュ障・対人恐怖など

生きづらさを感じているなら、以下のボタンを押してみてください

改善するためのヒントを手に入れることができます♪